こんにちは

先日

2/10は長男の19歳の誕生日です

ほんの少し前まで幼稚園に通園していたのにもう大学1年生になりました

改めておめでとう!

我が家の誕生日に送るまる津です

 

私事で申訳ありません。我が家の誕生日はプレゼントを買いません。
なぜか?誕生日、クリスマスにプレゼントをもらう事が「当たり前」にならないようにです。
人間の要求は 絶対にエスカレートします。

有名大物女優 Mさんの息子は何回も 覚せい剤で逮捕されています。

幼い時から裕福だったので誕生日に限らず 欲しい物はすべて買い与えていたそうです。
そして その要求は だんだんエスカレーとします。高校生になると バイクを要求、車の免許を取ると ベンツを要求、成人になると マンションを要求、音楽活動をするからその部屋を地下に作るよう要求、そしてその地下室で 覚せい剤を使用しました。

我が家では、
愛情を込めた メッセージカードを渡します。もちろん手書きで。
「○○ちゃん ○歳お誕生日おめでとう。○○ちゃんが お父さんとお母さんの子どもに生まれてとても嬉しいです。これからも 強くて優しいお兄さんお姉さんになってください。
お父さんもお母さんも○○ちゃんが大好きだよ」
とメッセージを書きます。

最近は、パソコンで写真を貼った紙にメッセージを書きます。メッセージは子どもたち3人とも毎年同じです。

それぞれのご家庭のお考えがありますが、我が家の誕生日は毎年このように祝います。

そして
ママにも感謝!
「ママ。こんなにかわいい子どもを命を掛けて生んでくれてありがとう!」

.
.
ありがとうございます

今日も 「最幸」の

一日なるように!

Don’t worry be happy!
「心配するなよ! 楽しく行こうぜ!」

ありがとうございます。
※ 写真はイメージです。

津久井浜学園 余郷 有聡