こんにちは

先週一週間 スリランカの寺院を三浦半島の浄土宗ご寺院様と訪ねてきました。

スリランカは現在ものすごい勢いで発展しています。

コロンボの港に近い地域では アジア一番のタワーや商業施設、マンション、宿泊施設の建設ラッシュ 横浜のみなとみらいの開発の10倍以上建築中の建物があります。

しかし ガイドさんの説明では 日本の約50年前の経済状況と話されていましたが、とてもその比ではありません。

スリランカは昔セイロンと呼ばれイギリスの植民地。

名産は宝石と紅茶です。セイロンティーは有名ですね。

言葉は英語も通じますが、イギリス系なので アメリカ英語になれている我々には聞き取りにくく、文章の言い回しも異なっています。

気候は一年中30℃ですが 日本のような暑さではなく、特に旅行中は曇りが多く とても過ごしやすかったです。

交通はイギリスと同じ右側通行 日本車の中古車が80%以上で 私たちが利用したバスには「トヨタレンタリース神奈川」と書かれていました。

車には 高い関税がかけられ 日本の中古車でも800万円、と驚きます。

一般の方は 路線バスを利用する方がほとんどで そのバスはインド製の 30年以上使っているものばかりです。

他の交通は トゥクトゥクとバイクです。

また明日 レポートします

 

写真はスリランカで見かけた日本から輸入されたと思われる 幼児バス

 

.

.
ありがとうございます

今日も 「最幸」の

一日になるように!

Don’t worry be happy!
「心配するなよ! 楽しく行こうぜ!」

ありがとうございます。