こんにちは

12/7 表記の研修会に出席しました

ボクは 長沢中学校PTA会長として 表記の委員会に所属しています。

 

毎月 会議を行い 12/7全体研修会に向けて活動してきました。

当日のボクの仕事は 基調講演とグループディスカッションの進行役です。

2つの大きなお役をいただきました。

参加者は 中学校のPTA会長、副会長、校長先生、教頭先生方です。

広い会場の参加者を前に講演は緊張しました。

内容は、ケータイスマホが子ども達にどんな影響を与えるか?ですが ボクが伝えたかったのは 年長児の保護者様にお話ししている「ゲーム脳」の話です。

ケータイ電話でゲームを続ける子ども達、その脳が壊れていく。

前頭前野を破壊し人間らしさを奪っていく。と言う話です。

ある国の兵士は毎日「テトリスゲーム」7時間行う訓練を課せられていました。いくら訓練された兵隊でも 機関銃の引き金を引くときには「自分がこの引き金を引いたら相手の命を奪い、相手の家族も悲しむ」と躊躇しますが、テトリスで脳を破壊された兵隊は、クレー射撃をするように簡単に引き金を引くことができます。

一日7時間ゲームを行うことは現実不可能ですが 4時間近くゲームを行う子ども達の表情がない、無関心、時間を守れない、このような報告もありました。

ほとんどのご家庭が「「一日にゲームは30分まで」と約束してゲーム機/携帯電話を与えますが、任天堂、セガが何億と開発費をかけて作るゲームが30分でやめられるはずがありません。大人でもはまってしまうゲームです。

お子様に買い与えるときにはご一考ください。

.

.
ありがとうございます

今日も 「最幸」の

一日になるように!

Don’t worry be happy!
「心配するなよ! 楽しく行こうぜ!」

ありがとうございます。

津久井浜学園 余郷 有聡