私たちは信じています。「どの子も伸びる」「どの子も愛されている」

知育

「幼稚園は遊ぶところ」 そこから知性が育ちます。

「小1プロブレム」はご存知ですね。
小学校1年生が集団行動が取れない、授業中に座って. いられない、話を聞かないなどの状況が数か月継続する状態です。
横須賀/三浦市内の小学校でもあり得ることです。
原因は? そうです。幼稚園/保育園で 集団生活をしていないから。自由気ままに過ごしたからです。
津久井浜学園では 「先生(お友達)が話しをしているときは話をしている人の目を見ましょう」と話します。
幼児期から 人の話を聴く姿勢が出来ています。この「態度」は小学校に行ってからでは身につきません。
また 「字を書くこと」が苦痛と考えるから 難しい勉強になります。
津久井浜学園では 3歳児から先生やお友達と一緒に楽しみながら
遊び感覚で 文字書き等 机に向かう時間を無理なく少しずつ取り入れていきます。
幼児教育の世界的権威、グレン・ドーマン博士のお言葉です。
「子どもは幼いうちから学びたがっている。
だから母親は子どもが少しでも小さいうちから学ばせるべきである」
詰め込みの早期教育はいけません。少しずつ 少しずつが大切です。

お気軽にお問合せください TEL 046-848-2414

PAGETOP
Copyright © 学校法人 津久井浜学園 津久井幼稚園 All Rights Reserved.
当津久井幼稚園公式サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます